リラのイチオシ!情報

 
 
 
 
 



あなたの偏頭痛チェック!

偏頭痛の診断について
「前兆のない片頭痛」の定義は国際頭痛学会で決められているそうです。
簡単に紹介すると…


1・頭痛発作が4~72時間持続する
2・次のうち、少なくとも2項目を満たす
   A・片側の頭痛
   B・ずきんずきんする頭痛
   C・かなり強い頭痛(日常生活が妨げられる)
   D・階段の昇降など日常的な動作により頭痛が増悪する
3・発作中、次のうち1項目を満たす
   A・吐き気か嘔吐
   B・光過敏と音過敏
4・二次性頭痛(「悪玉頭痛」)を否定できる
5・いままで1~4を満たす頭痛が5回以上の発作があった

ちょっとわかりにくいですね^^;;
次の項目に二つ以上あてはまったら片頭痛かも?

1・脈にあわせて「ズッキン、ズッキン」と痛む。
2・痛みは頭の片側のときが多い。
3・強い痛みが数時間から3日程度続く。
4・仕事や日常生活に支障をきたす。
5・体を動かしたり、力んだりすると痛みがひどくなる。
6・吐き気がしたり、吐いてしまうことがある。
7・音や光に敏感になり、まぶしい場所に出ると痛みがひどくなる。
8・頭痛の直前に視野の周辺にチカチカしたまぶしいギザギザの線が現れる。
9・週末やストレスから解放されたとき、月経前後に痛むことが多い。

いかがですか?
私の場合、3つ該当しています。
私も偏頭痛持ち?かな…

comment

秘密にする

trackback

http://manukeiba.blog55.fc2.com/tb.php/512-b762d923
TOP
