リラのイチオシ!情報

 
 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外なアンケート結果!女子高生が…

今回、「読書」についてのアンケート結果がでた

年代別で見ると以外にも10代の伸び率が高いようだ…

また、40代、50代の世代にも「雑誌」以外に伸びている項目がある

「読書の秋」ではなく「○○の秋」を楽しんでいるみたいで

ちょっと、ビックリしました。

女性層の「読書の秋」度について9月度欲しいモノランキング(女性編)から分析してみたい。

“読書”に該当するのは「本」「コミック」の2項目。

高校生では「コミック」が7→5位、「本」が10→8位。

唯一「コミック」の回答数が上回っている世代だが、

「本」の伸び率は最も高く、回答率も大学生と並んで最多。

つまり、最も活字に接している世代ということがわかる。



その大学生は「本」の伸びこそわずか(10→9位/11.0→11.5%)だが、

「コミック」の回答率が5.0→11.0%と著しい増加を見せた。

20代社会人も同様。「コミック」が4.5→8.0%で19→11位へ躍進を遂げている。

近年、コミックからのドラマ化や映画化が急増しているが、

そうした動きを押し上げているのがほかならぬ、

このヤングアダルト層にあるとは言えないだろうか。



そうした観点から見ると全ての世代に受け入れられているようにも思える「コミック」だが、

30代以上では大きく様相が異なる。

30代での回答率は1.5%。前回の4.0%からさらに落ち込む格好となった(順位では20→35位)。

40代では前回と同じ4.0%の回答を得たものの、順位的には16→21位へダウン。

「本」も5→8位に下がっており、高校生とは正反対に、

最も“読書の秋”とは遠い位置にいる世代となってしまった。





ところが、30代・40代のみでランクアップを見せたアイテムもある。

それが「携帯型音楽プレーヤー」(30代:12→11位、40代:15→8位)。

若い世代が“読書の秋”なら、こちらは差し詰め“音楽の秋”なのだろうか。

秋だから音楽を聴きたくなる世代、新作をアピールするのならこの世代を狙うのも得策かもしれない。
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://manukeiba.blog55.fc2.com/tb.php/31-e5d1c4f5
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。